« メンバーの結婚 | トップページ | 6月3日「鳥海町新緑祭」に出演します »

「直根神社例大祭」

5月の連休も終わってしまいましたが、皆さん、いかが過ごされましたか?

そんな連休とは無縁だよ、と言う方もいるかも知れませんね。

5月5日は、当プロフィールにも載せてある「直根神社例大祭」が行われました。

当日は、あいにくの雨が降ったりやんだりの天候でしたが、それでも若衆が

担ぐ「長持ち」を先頭に総勢30名以上が、「長持ち奉納」に参加しました。

道中では、「長持ち唄」と言われる伝統ある唄を要所で唄いながら

「ジョヤサ、ジョヤサ」のかけ声と共に、歩きます。

各家々では、「長持ち」が通る際、「御神酒」を振る舞って歓迎します。

のどかな農村が、そのまま絵になったような、風景です。

昔は、「長持ち奉納」ではなく、神社の「注連縄奉納」でしたので、

一年おきに夜に行われていた様です。

御神酒を酌み交わし、相当の勢いであったように、かすかな記憶があります。

この行事を、昔の良さを残しつつ、現代風にアレンジし、現在の「長持ち奉納」

として、継承しております。

機会がありましたら、是非一度、ご覧ください。

|

« メンバーの結婚 | トップページ | 6月3日「鳥海町新緑祭」に出演します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンバーの結婚 | トップページ | 6月3日「鳥海町新緑祭」に出演します »